ホーム > 採用フロー | 採用関連 > 面接のポイント(キャリアビジョン)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.8)

面接のポイント(キャリアビジョン)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.8)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”79回目の記事になります。
まだ、1回目78回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。

私が運営している”グローバルプロフェッショナルキャリア研究所(GPC研究所)”
も是非見て下さいね。こちらは、個人向けの戦略的キャリアアップ支援サイトになります。
会社に依存しない”グローバル・プロフェッショナル”を目指す会社員応援メルマガ
(無料)を発行していますので、宜しければこちらからご登録下さい。
http://www.mag2.com/m/0001000664.html
※現在、読者は1,170名ぐらいです。

また、戦略コンサルタントブログ”気づきのシェア”メルマガ版も配信しています。
最新記事の投稿と同時にメルマガでも配信しますので、定期購読者の方には便利です。
宜しければ、こちらからご登録下さい。⇒ http://www.mag2.com/m/0001001632.html
※お蔭様で、読者は13,190名を超えました!

年が明けてから早いものでもう1週間経過しましたね。
会社勤めの方は、仕事もスタートし、正月気分も抜けてきた頃でしょうか?

でも、明日から3連休の方も多いと思いますので、本格的な業務は、1月12日(火)から
という感じでしょうか?

さて、今年2回目のブログは、面接のポイントに関して記事を書きたいと思います。
今回は、面接する側(企業側)の視点で書きますが、その裏返しが求職者側へのアドバイス
になりますので、求職者の方にも参考になると思います。

まずは、ちょっとおさらいをします。

私が重視している採用選考基準は、以下の3つになります。

(1)目指している方向性(ベクトル)や価値観が合っているかどうか?
(2)担当して頂く業務内容を遂行できる能力があるかどうか?
(3)求職者が描いているキャリアビジョンを達成するための機会を提供できるかどうか?

これら3つのポイントを面接で確認することになります。

では、具体的にどんな質問をして、何を確認するのか、
順番に説明します。

質問1:キャリアビジョンは何ですか?

これは選考基準(1)と(3)に関係する重要な質問です。
求職者は、何をしたいのか?ここで本音を語って頂きます。

例えば、

・将来は、経営幹部や経営者を目指したい
・営業のプロフェッショナルを目指しています
・個人事業主として、独立・開業したい
・管理部門の業務は、すべて自分で対応できるような人材になりたい

など

いろいろとあると思いますので、まずはここを確認します。

ここがずれていると、なかなかこの先に話を進めるのは難しくなりますので、
この点に関しては、かなり突っ込んだ話をします。

例えば、

・「何故、経営者になりたいのか?」
・「経営者になって、何を達成したいのか?」
・「経営者にならないと、それは達成できないのか?」

など、深堀するため質問をしていきます。

このキャリアビジョンをしっかり考えている人材は、自分の軸がしっかりしているので
方向性が合っていると、お互いにとって非常に良いと思います。

ただ、残念ながら、このキャリアビジョンを真剣に考えている人は、非常に少ないです。
考えていたとしても、表面的なものが多く、深く考えていません。

キャリアビジョンは、その人にとっては、人生のテーマであり、個人の理念とも直結する
深~いお話になりますので、なかなか簡単には見つかりませんが、ここは非常に重要な
ポイントになりますので、出来る限り深くヒアリングすると良いと思います。

ちなみに、あなたが求職者の場合は、以下のメルマガがお薦めです。

■会社に依存しない”グローバル・プロフェッショナル”を目指す会社員応援メルマガ■
http://www.mag2.com/m/0001000664.html

これは、私が発行しているメルマガです。現在、ちょうど人生のテーマ(理念)の考え方
に関して記事を書いていますので、まだ、人生のテーマが見つかっていない方は、これを
機会にじっくり考えて頂ければと思います。

また、人生のテーマを見つける人生最適化コンサルティングというサービスもあります。
http://tinyurl.com/cjumgle

このサイトは、私がアメリカ駐在中の部下のご主人である元ソニーの磯さんが運営して
いるサイトになります。磯さんは、アメリカで起業し、大成功された方ですので、非常に
参考になります。無料メルマガだけでもご購読されると良いと思います。

かなり長くなってしまいましたね。
今日は、ここまでにしたいと思います。

面接のポイントは、重要な内容になりますので、
数回に分けて記事を書きたいと思います。

追伸:私が開講しているネット講座の新春キャンペーンのお知らせです。

◆戦略的ビジネス構築ネット講座シリーズ ~既存ビジネスの梃入れ編~◆
http://www.knowledge.ne.jp/ksa/247667-1-1659
※1月8日から2月15日まで新春キャンペーン実施中です。
先着10名に限り、定価の20%オフで受講頂けます!

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/841/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
面接のポイント(キャリアビジョン)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.8) から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com

ホーム > 採用フロー | 採用関連 > 面接のポイント(キャリアビジョン)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.8)

カレンダー
« 4 月 2017 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る