ホーム > 採用フロー | 採用関連 > 採用フロー・中小・ベンチャー企業の採用戦略(Vol.1)

採用フロー・中小・ベンチャー企業の採用戦略(Vol.1)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”71回目の記事になります。
まだ、1回目70回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。
私が運営している”グローバルプロフェッショナルキャリア研究所(GPC研究所)”
も是非見て下さいね。こちらは、個人向けの戦略的キャリアアップ支援サイトになります。
会社に依存しない”グローバル・プロフェッショナル”を目指す会社員応援メルマガ
(無料)を発行していますので、宜しければこちらからご登録下さい。
http://www.mag2.com/m/0001000664.html

また、戦略コンサルタントブログ”気づきのシェア”メルマガ版も配信しています。
最新記事の投稿と同時にメルマガでも配信しますので、定期購読者の方には便利です。
宜しければ、こちらからご登録下さい。⇒ http://www.mag2.com/m/0001001632.html
※お蔭様で、読者は13,180名を超えました!

さて、今回からしばらくの間は、中小・ベンチャー企業の採用戦略に関する記事を書きたい
と思います。

今回は、このテーマにおける第1回目の記事になりますので、採用に関する全体のワーク
フローについて説明したいと思います。

ちなみに、私はアメリカ駐在中、自分自身で自分の部下の採用をしていましたし、
(アメリカの場合、人事部は採用活動のサポートのみで、採用権限は事業部の責任者が
持っていることが一般的です)前職は、ベンチャー系人材紹介会社でしたので、この採用
に関するテーマは得意領域になります。

実際、戦略コンサルティングのクライアントより、採用に関するアドバイスもほしいと
いうことで、採用面接に同席したり、採用の意思決定に加わったりしています。

では、採用のフローに関して説明します。下記は、一般的なパターンです
(実際は、そのケースに応じて多少異なります)。

(1)事業戦略を再構築します

これは、今まで既存事業の梃入れ編として、事業戦略の構築に関するワークフローを説明
してきましたので、それらの記事を読んで頂ければと思います。

(2)事業戦略を遂行する上で、必要な組織をゼロベースで考えます
(3)誰に何をやってもらうのか?つまり、人事を考えます
(4)足りない人的リソースを明らかにします
(5)アウトソーシングや採用計画を立案します
(6)募集要項を準備します
(7)募集媒体、人材紹介会社、人材派遣会社などに声をかけ、サービス内容を比較検討します
(8)必要な募集媒体や人材サービス会社と契約し、母集団を形成します
(9)書類審査をします
(10)面接を実施します
(11)内定者を決定し、オファーを提示します
(12)入社して頂き、導入研修を実施します

このようなワークフローで採用活動を進めます。

結構、大変ですよね。

私のクライアントも現在、人材を募集していますが、面接などに時間が取られ、結構大変です。

でも、中小・ベンチャーの場合、人的リソースが不十分ですので、一人のパフォーマンスが
業績に与えるインパクトが大きいため、慎重に採用活動を進める必要があります。

短期間で離職ということになると、かなりの損失となります。

長くなりそうなので、今日はここまでにしたいと思います。

また、今週の後半、ここでお会いしましょう。

PR:外国人採用 面接 グローバル人事部

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:1

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/794/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
採用フロー・中小・ベンチャー企業の採用戦略(Vol.1) から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com
pingback から 中小・ベンチャー企業の採用戦略(Vol.2)~戦略遂行に最適な組織を考える~ - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 09-12-11 (金) 8:01

[...] « 古い投稿 [...]

ホーム > 採用フロー | 採用関連 > 採用フロー・中小・ベンチャー企業の採用戦略(Vol.1)

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る