ホーム > ジェイ・エイブラハム | ビジネスマインド | 卓越の戦略 > ジェイ・エイブラハム「卓越の戦略」 ”子供の自転車”

ジェイ・エイブラハム「卓越の戦略」 ”子供の自転車”

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”9回目の記事になります。
まだ、1回目8回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。

これからしばらくは、ビジネスで2番目に大切なマインドセットに関して
いろんな角度から考えたいと思います(ちなみに、ビジネスで一番大切な
ものは、”理念”でしたね)。

この前、甥(弟の長男)の顔を見るため、久しぶりに弟のところへ遊びに行って
きました。まだ、2月に生まれたばかりなので、本当に小さくてかわいいです。
自分の娘が生まれたときのことを思い出しました。私の娘は、この4月から小学1年生で、
元気に学校へ通っています。本当に子供の成長は早いですね。その分、自分は歳を取って
いると思うと、恐ろしいです。気持ちは、まだ20代なんですけどね。

さて、今日のテーマは、”子供の自転車”です。子供の自転車とビジネス、何の関係
があるの?と思われたかも知れませんが、この話は、ジェイ・エイブラハム著の
「ハイパワーマーケティング」で出てくる話になります。これもジェイの「卓越の戦略」
を説明するのに良い事例だと思いますので、あなたへシェアしたいと思います。

ちょっと想像してほしいのですが、あなたは、自転車屋の店員さんです。
4歳から5歳ぐらいの子供と親が来店されました。つまり、この親子はあなたにとって
の見込み客です。今後、クライアントになってもらえるかも知れない大切な親子になり
ます。ここで問題ですが、あなたなら、どのような自転車をこの親子に薦めますか?
ちょっと考えて見てください。

自分のお店の利益を中心に考えると、値段が高いものや利益率が良い自転車を薦めると
思います。しかしながら、「卓越の戦略」では、”クライアントにとってベストなもの”
を提案しますので、このケースでは、安価な自転車を薦めることになります。

というのは、あなたもご経験があると思いますが、自転車に一人で乗れるようになるまで、
何度も何度もころびますよね。自分の時もそうでしたし、自分の娘が自転車の練習をしている時
もそうでした。転ぶたびに自転車は傷だらけです。

ですから、最初から高級な自転車は必要ないのです。そのことを店員であるあなたは、
クライアントに対してなぜこの安い自転車を薦めるのか説明すると良いと思います。
そうすれば、お店の利益よりも自分達(この場合は親子)のことを第一に考えてくれた
非常に良い店員さんという印象が強くなりますので、子供が大きくなって次の自転車が
必要になった時、きっとあなたのことを思い出して、また買いに来てくれることでしょう。

この話もジェイエイブラハムの「ハイパワーマーケティング」 に出てきますので、
まだ読まれていない方は、是非読んで下さい。

これは、非常に大切なことです。理念の話に戻りますが、会社は理念を達成するために
存在しますので、長期的な視点での経営が必要です(それほど短期間で理念は達成でき
ませんので)。自社の短期的な利益確保のために、クライアントにとってベストではない
ものを薦めるような営業スタイルでは、ビジネスは長続きしないと思います。

クライアントにとってのベストは何かを常に考え、提案し、その理由を説明するとビジネス
はうまく行くと思います。是非、みなさんも試して見て下さい。
きっと、ポジティブな変化が起こると思います。

ついにGWも終わりに近づきましたね。連休は如何でしたか?
連休の様子に関しては、また、次回以降のブログでふれますね。
ちょっと連休の関係で週3回の記事アップペースが乱れていますが、来週から週3回
(月・水・金)で記事アップしますので、是非読んで下さいね。
では、良い週末を!

●追伸:ジェイエイブラハムのマーケティングセミナー

ジェイ・エイブラハム ワークショップ
「卓越の戦略」を学ぶのであれば、まずはこの
ワークショップがお薦めです。

最近知り合った方々にジェイのセミナーの話をすると
みなさん興味深々です。実際、私がジェイのセミナーに
参加し、実績を上げているからだと思います。

通常価格3,000円ですが、紹介者欄に私の名前
(三宅巧一)をご入力頂ければ無料でご参加頂けます
ので、一度参加されては如何でしょうか?
とても価値があるワークショップだと思います。

参加者全員に配布されるジェイの70万円セミナーDVD
無料プレゼントは2010年9月末で終了だそうです。
貴重なセミナー映像なので、参加する意思のある方は
9月中がお薦めです。

遠方のため参加できない方は、こちらよりジェイのDVD
を入手することができます。こちらのDVDは、しばらくの間
いつでも入手できるそうです。

でも、いつ入手できなくなるか分かりませんので、
お早めにダウンロードして下さい。

http://bit.ly/cyepgF

※無料で入手できますので、あなたにリスクはありません。

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:1

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/243/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ジェイ・エイブラハム「卓越の戦略」 ”子供の自転車” から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com
pingback から ジェイ・エイブラハム「卓越の戦略」 “子供と飴玉” - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 09-05-11 (月) 10:09

[...] « 古い投稿 [...]

ホーム > ジェイ・エイブラハム | ビジネスマインド | 卓越の戦略 > ジェイ・エイブラハム「卓越の戦略」 ”子供の自転車”

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る