ホーム > USP | 戦略立案 | 既存事業 梃入れ > USPとは?戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.3)

USPとは?戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.3)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”26回目の記事になります。
まだ、1回目25回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。

今日は、7月1日ですね。
この日は、私にとって非常に大切な日となります。

昨日、6月30日に所属会社を退職し、まずは個人事業主として
独立することになりました。

最近、ブログの更新が不定期となってしまったのは、
これが原因です。独立が急に決まったので、
その準備でバタバタしていました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
まだ、いろいろと独立に伴う処理や準備がありますので、
7月も多少バタバタしそうですが、隙間時間を見つけて、
頑張って記事を書きたいと思います。

ところで、独立して何をするのか?と言いますと、
一つは今まで通り法人向けに
「戦略コンサルティング」と「ハンズオン型実行支援サービス」を提供します。

これは従来通りです。WEBサイト(戦略企画.com)も
引き続き私が運用します。

そして、もう一つやりたいことがあり、その準備を
進めているところです。

もう少しで皆さんへアナウンスできると
思いますので、楽しみにしていて下さい。

では本題に入りましょう。
前回は”既存事業の梃入れに関する戦略立案フロー”
における戦略チェックシートの項目に関する記事を書きました。

今回もその続編になりますが、今回はその各項目に関して
一つ一つ解説していきたいと思います。

今回も非常に重要な内容となりますので、是非最後までお付き合い下さい。

戦略チェックシートの(1)は、”理念”でしたね。
理念とは、「最終的に達成したいこと」になります。
理念に関して、こちらで詳しく記事を書きましたので、
ここでは省略しますね。

では、戦略チェックシートの(2)ですが、これは
USP(ユニークセリングプロポジション)
になります。皆さん、USPは何かご存知ですか?

ジェイ・エイブラハムのハイパワーマーケティング
もしくはMr.Xを読まれている方はご存知だと思います。

非常に簡単に言うと、
「他社との差別化ポイント」や
「私があなたからその商品やサービスを
買わなければいけない理由」ということになります。

ポイントは、ユニークであることです。

・他社と同じような商品やサービス
・他社と同じような価格
・他社と同じようなアフターフォロー

であれば、ユニークとは言えません。

このUSPが明確に謳われていないビジネスが多いと感じています。
世の中には、同じような商品やサービスが溢れています。
そうなると、何か特長がないとその商品やサービスは、
情報の中に埋もれてしまいます。

ただ、このUSPを見つけるもしくは作成するのは、結構大変な作業です。
これを書き出すと長くなりますので、次回のブログにて
USPの作成方法に関して触れたいと思います。

では、次回のブログも楽しみにしていて下さい。

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:2

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/391/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
USPとは?戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.3) から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com
pingback から 【気づきのシェア】事業コンセプトを考える(3) - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 10-08-17 (火) 7:33

[...] これがUSP(ユニークセリングプロポジション)に なります。 [...]

pingback から 【気づきのシェア】事業コンセプトを考える(4) - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 10-08-30 (月) 15:05

[...] ※USPに関しては、以前ブログで書いたことがあります ので、こちらの記事も参考にして下さい。 [...]

ホーム > USP | 戦略立案 | 既存事業 梃入れ > USPとは?戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.3)

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る