ホーム > 戦略立案 | 新規事業 | 既存事業 梃入れ > 戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.2)

戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.2)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”25回目の記事になります。
まだ、1回目24回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。

10日ぶりの記事投稿になります。
ちょっと諸事情により、バタバタしています。

7月に入ったら、事情を説明します。
それまで、不定期な記事投稿となり、読者の皆さんには
ご迷惑をお掛けします。

さて、前回は”既存事業の梃入れに関する
戦略立案フロー”に関して記事を書きました。

今回は、その続編になります。
今回も非常に重要な内容となりますので、
是非最後までお付き合い下さい。

では、前回の復習からです。
前回の後半は、戦略チェックシートのチェック項目に関して
箇条書きにしましたね。ただ、長くなりそうだったので、
まだすべてのチェック項目を書き出していません。

今回は、その続きから記載します。

(20)過去の成功事例や顧客の声を販促ツールに活用しているか?
(21)販売促進用の資料の種類とその内容は?
(22)セミナーなどのイベント内容、見込み客の獲得状況は?
(23)上記以外の見込み客開拓方法は?
(24)プロモーションの内容とコスト、その成果は?
(25)営業は何名いるか?一人当たりの担当顧客数は?訪問頻度は?新規顧客開拓数は?
(26)営業は、コンサルティング営業スタイルになっているか?
(27)既存顧客に対して、アップセル・ダウンセル・クロスセルを提案しているか?
(28)既存顧客へ提案できる他社商品(サービス)はないか?

だいたい約30項目のチェックポイントがあります。
これらの内容に関して、現状がどうなって
いるのかを簡潔に書いていきます。

結構、大変な作業ですよね。
でも、この作業により、どこに課題があるのか、
見えてくるようになります。

次のステップとしては、各項目における
現在の課題を抽出していくことになります。

次回以降のブログですが、何故この項目に関して
考える必要があるのか、一つ一つ丁寧に
説明していきたいと思います。

恐らく、その辺に関してご興味があると思いますので。

早いもので、もう週末ですね。
6月も残りわずかです。
2009年の上半期が終わろうとしています。

あなたの2009年上半期はいかがでしたか?
私は、変化に富んだ上半期となりました。

7月以降は、また新たな気持ちで
頑張っていきたいと思います。

では、7月に入ったら、またここでお会いしましょう。

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:1

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/357/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.2) から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com
pingback から 戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.3)~USPとは~ - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 10-08-30 (月) 14:53

[...] « 古い投稿 [...]

ホーム > 戦略立案 | 新規事業 | 既存事業 梃入れ > 戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.2)

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る