ホーム > 戦略 | 用語定義 > そもそも”戦略”ってなに?

そもそも”戦略”ってなに?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
13回目の記事になります。

まだ、1回目12回目の記事をお読みでない方は、
是非ご覧下さい。

今までは、ビジネスマインドに関する記事を多く
書いてきましたが、そろそろ次のステップへ
行こうと思います。

ただ、ジェイ・エイブラハムの「卓越の戦略」は、
非常に大切な考え方になりますので、今後も
事例を交えながら適宜あなたへ
お伝えしたいと思います。

4月25日(土)に開催された弊社(アクシスコンサルティング)
主催のセミナー「SEのビジネスシーンで使えるOFFのマナー」
に関する報告レポートが、講師の矢島里佳さんのHPで
公開されていますので、ご興味がある方は、こちらからご覧下さい。

なお、当日は大雨にも関わらず、約20名のSEの方々が
参加されたようです。今回矢島さんがSEのみなさんへ
お伝えしたい内容としては、「マナーは愛」ということだそうです。

ジェイ・エイブラハムの「卓越の戦略」と同じような
考え方だと思います。素晴らしいですね。

さて、今日のテーマは、「そもそも”戦略”ってなに?」です。

よく”戦略”という言葉を耳にすると思います。
例えば、経営戦略、事業戦略、営業戦略、販売戦略、価格戦略、
マーケティング戦略などなど、世の中にはいろんな戦略がありますね。

でも、いったいこの”戦略”とは、具体的にはどんなことなのでしょうか?

Yahoo!で辞書検索してみると、次のように表現されています。

1 戦争に勝つための総合的・長期的な計略。
2 政治・社会運動などを行う上での長期的な計略。「販売―を立てる」
3 具体的・実際的な「戦術」に対して、より大局的・長期的なものをいう。

言葉から推測すると、戦争関係が語源のような気がします。
どのように相手を倒すのかを包括的に考えるようなイメージでしょうか?

では、ビジネスで考える”戦略”は、どうでしょうか?
人によって表現はいろいろあると思いますが、
私が一番しっくりくる表現は

”達成したいものを達成するための道筋”

となります。

例えば、経営戦略の場合、達成したいものは
理念になります(理念に関しては以前この
ブログでも記事を書きました。まだ、
読んでない方は、こちらからどうぞ)。

その理念をどのように達成していくのか、
その道筋が戦略と言えます。

事業戦略の場合は、事業理念や中長期もしくは
短期的な目標を達成するための道筋、

営業戦略であれば、売上や利益目標を
達成させるための道筋となり、

すべての××戦略は、この表現に集約できます。

今後、私のブログの中でも、この”戦略”という言葉が
よく出現すると思いますが

その定義や意味するところを頭に入れながら読んで
頂けると理解が深まると思います。

一方、戦術という言葉もありますね。
戦術については、次回のブログで触れようと思います。

今日は、”戦略”という普段なにげなく使っている言葉
の意味に関して考えてみました。

これ以外にも、普段なにげなく使っている言葉が
たくさんあると思います。その言葉の本当の
意味を深く考えると、また、新しい発見や
気づきがあるかも知れませんね。

では、次回のブログも是非読んで下さい!

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:2

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/278/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
そもそも”戦略”ってなに? から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com
pingback から ”戦略”と”戦術”の違いとは? - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 10-05-10 (月) 21:58

[...] « 古い投稿 [...]

pingback から 戦略と戦術の違いとは? - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 12-09-24 (月) 17:57

[...] « 古い投稿 [...]

ホーム > 戦略 | 用語定義 > そもそも”戦略”ってなに?

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る