ホーム > 新規事業 > リスクの少ない新規事業とは?

リスクの少ない新規事業とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

戦略企画ドットコム
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
128回目の記事になります!

今回も「新規事業」に関する記事を書きたい
と思います。

今日のテーマは、

「リスクの少ない新規事業」

に関して、一緒に考えましょう。

既にこのブログで、新規事業の成功確率は
10%程度というお話をしました。

それだけ、新規事業を成功させるのは大変
ということはご理解頂けたと思います。

とくにグローバル化が進んだことによって
変化のスピードが非常に早くなっています。

また、未だに不況が続いていますので
なかなか、大きな投資は大企業で潤沢に資金が
ないとできないと思います。

現在、数社のクライアントで、新規事業の
プロジェクトが進んでいますが、その条件
としては、以下を推奨しています。

1.ストック型(継続課金型)のビジネスモデル

これが単発のフロービジネスだと、かなり厳しい
事業展開になると思います。

一社当たりの課金金額は大きくなくても良いので
継続的に毎月お金が入ってくるビジネスモデルが
理想的だと思います。

2.粗利益が高いビジネスモデル

私のクライアントは、IT系の中小・ベンチャーが
多いので、粗利益の高いビジネスモデルにしやすい
業界です。

ソフトウェア関係は、一度開発してしまえば
コストがあまりかかりませんので、高い粗利益で
ビジネスを展開することが可能です。

粗利益が低いと規模を大きくする必要があります
ので、その規模拡大行為がリスクになると思います。

3.在庫を持たないビジネスモデル

私は、前前職が電機メーカーだったのですが
アメリカ駐在中は、在庫販売のビジネスモデルでした
ので、2001年のITバブル崩壊&同時多発テロの時は
本当に大変な経験をしました。

製品が売れなくなったので、すごい在庫が余ってしまい
不良在庫化してしまいました。
できれば、在庫を持たなくても良いビジネスモデルが
良いと思います。

4.初期投資があまりいらないビジネスモデル

新規事業の立上は、どうしても赤字になります。
それは、既存顧客ゼロの状態でスタートするためです。

見込み客の開拓は、結構お金がかかります。
それに商品・サービス開発や事業基盤構築など、
いろいろと資金が必要になります。

出来るだけこのような初期投資コストがかから
ないモデルにすると失敗した時のリスクを最小限に
することができます。

5.億単位の売上が見込めるビジネスモデル

やはり新規事業をやるからには、将来的に億単位の
ビジネスに成長するようなモデルに取り組む方が良い
と思います。

新規事業の立上には、パワーがかかります。
その見返りがあまりにも低いと、そもそもその事業を
推進する意味があるのか?ということになります。

会社の規模にもよりますが、私が支援している中小・
ベンチャーでも億単位のビジネスを狙うべきだと
思います。

新規事業のネタを見つけるのは大変ですよね。

私も新規事業をゼロから企画して、立ち上げ、
撤退までした経験がありますので、その苦労は身に
しみて分かります。

新規事業のネタが見つかった時は、上記の5つの
条件にマッチしているか、まずはチェックしてみて
下さい。

それから、本格的なマーケットリサーチを進めて
いきましょう。そうすれば、無駄な労力を使わなく
て済むと思います。

では、本日のブログはここまでにしたいと
思います。

追伸:今回、初めて無料ビデオセミナーを制作
してみました。テーマは、
「絶対失敗しない起業方法・3つのポイント」
です。

コンサルタントとして独立したい人向けの
無料ビデオセミナですが、自分が商品になる
ビジネスモデルであれば、基本は同じです。

もしもご興味があれば、こちらのURLをクリック
して下さい。

http://www.strategy-plan.com/page/lp.html

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/1172/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
リスクの少ない新規事業とは? から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com

ホーム > 新規事業 > リスクの少ない新規事業とは?

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る