ホーム > 新規事業 > 新規事業は失敗する?

新規事業は失敗する?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

戦略企画ドットコム
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”
126回目の記事になります!

今回から連載で「新規事業」に関する記事
を書いていきたいと思います。

きっとあなたにとっても興味深い内容になると
思います。

新規事業に関するノウハウは、今まで一度も公開
していません。

これから、このブログを通じてノウハウを公開
していきますね。

楽しみにしていて下さい。

ということで、今回は、

「新規事業は失敗する」

というちょっと過激なテーマ名で記事を
書きたいと思います。

あなたは、新規事業をゼロから企画し、
その事業の立上責任者を経験したことは
ありますか?

経験がある方だと分かると思いますが

かなり大変です。

そもそも、新規事業が成功する確率は
1勝9敗だと言われています。

10個の新規事業で、成功するのは、わずか1個です。

ほとんどの新規事業が失敗に終わっている
という現実があります。

私が一番最初に新規事業に携わったのは、
前職在籍時代で、ちょうど転職した1年目でした。

会社としても未知の領域であり、私としても
新規事業をゼロから企画して、その責任者として
立ち上げるのは、初めての経験でした。

しかも、前々職は製造業界にいて、全く畑違いの
人材ビジネス業界へ転職しましたので、右も左も
分からない状況の中で取り組んだことになります。

今思うと、かなり無謀ですよね(笑)。

結果的にそのビジネスは、2年で売上約1億円の
規模になりましたが、利益が出ない状況であり
先行きも不透明だったので、撤退するという意思
決定をしました。

これが私にとって初めての新規事業立ち上げ経験
になります。

本当に辛いことや楽しいこと、小さな成功や失敗も
あり、私にとっては学ぶことが多く、非常に良い
経験になりました。

でも、結果的には成功はしませんでした。
今、客観的に冷静な目で見ると、そういう結果に
なって当然だと思います。

一方で、早めの撤退が功を奏し、リーマンショック
のちょうど1か月前までに撤退を完了させ、
大きな赤字を出さなかったことが救いでした。

その後、また別の新規事業立ち上げに参画、
そして、自分のビジネスを企画・立ち上げて独立、

現在は、クライアントの新規事業企画、立ち上げ
にも携わっています。

まだ、大きな成功経験はありませんが
今までの失敗経験から、どのように新規事業を企画し、
どのように立ち上げていけば成功に一歩近づけるのか
が分かりつつある状況にいます。

そこで、自分の頭の中を整理しながら、
あなたに新規事業企画と立ち上げに関するノウハウを
このブログで公開していきます。

前置きが長くなりましたが
新規事業に関してまず一番言いたい事は、

”失敗する確率が異常に高い”

ということです。

大成功を収めている次元の高い方に言わせると
「新規事業なんて簡単だよ」

と思われるかも知れませんが

実際に実務を通して私自身が肌感覚で感じている
のは、やはり成功よりも失敗する確率の方が
圧倒的に高いということになります。

ですから、

・中途半端な気持ち
・中途半端な体制

では、うまくいかないということです。

感覚としては、

・どうすれば成功するのか?

というよりも

・どうすれば失敗する確率を下げることが
できるのか?

という思考の方が結果的にうまく行くような
気がします。

巨額の資金があり、余裕がある会社は思いっきり
お金を投入することも可能ですが、

世の中にある会社の多くは、そのような余裕がないと
思いますので、いかに失敗する確率を下げながら
新規事業にチャレンジしていくのか

というマインドセットが大切だと思います。

そうすれば、大きく失敗することはないと思います。

では、どのような手順で新規事業を企画し
実際に立ち上げていけば良いのか

その具体的な方法に関しては、次回以降のブログで
説明していきますね。

では、本日のブログはここまでにしたいと
思います。

追伸:【コンサルタントで独立】ブログ
も始めました。将来、コンサルタントとして独立・起業
することに興味がある方は、こちらもご覧下さい!
http://strategyplan.blog130.fc2.com/

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/1159/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
新規事業は失敗する? から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com

ホーム > 新規事業 > 新規事業は失敗する?

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る