ホーム > 採用フロー | 採用関連 > 面接のポイント(強みを3つ)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.9)

面接のポイント(強みを3つ)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.9)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”記念すべき80回目の記事になります。
次は、90回目の記事目指して頑張りたいと思いますので、応援宜しくお願いします。

ちなみに、まだ、1回目79回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。
私が運営している”グローバルプロフェッショナルキャリア研究所(GPC研究所)”
も是非見て下さいね。こちらは、個人向けの戦略的キャリアアップ支援サイトになります。
会社に依存しない”グローバル・プロフェッショナル”を目指す会社員応援メルマガ
(無料)を発行していますので、宜しければこちらからご登録下さい。
http://www.mag2.com/m/0001000664.html
※現在、読者は1,180名ぐらいです。

また、戦略コンサルタントブログ”気づきのシェア”メルマガ版も配信しています。
最新記事の投稿と同時にメルマガでも配信しますので、定期購読者の方には便利です。
宜しければ、こちらからご登録下さい。⇒ http://www.mag2.com/m/0001001632.html
※お蔭様で、読者は13,190名を超えました!

3連休も終わりましたので、いよいよ2010年の本格的な
業務をスタートさせるという感じでしょうか?

さて、今回も面接のポイントに関して記事を書きたいと思います。
前回の求職者に対する質問内容は、「キャリアビジョン」でしたね。

今回は、求職者の強み3つをヒアリングするという内容になります。

まずは、ちょっとおさらいをします。

私が重視している採用選考基準は、以下の3つになります。

(1)目指している方向性(ベクトル)や価値観が合っているかどうか?
(2)担当して頂く業務内容を遂行できる能力があるかどうか?
(3)求職者が描いているキャリアビジョンを達成するための機会を提供できるかどうか?

では、質問内容ですが

質問2:あなたの強みは何ですか?3つ教えて下さい。

という内容になります。

この質問は、上記(2)に関係する質問内容になります。

前回の質問では、キャリアビジョン(将来の目標)を確認しましたので、今回は”現在地”
の確認をします。

つまり、現時点でどんな強みを持っているのか?を確認し、その強みを活かしてどんな
ことで会社に貢献して頂けるのかを確認します。

そして、それが何故強みと言えるのか? それを裏付ける過去の実績やエピソードを深堀
してヒアリングしていきます。

求職者の話を聞いて、想定している業務内容を遂行できるイメージが湧いてくれば、この点
に関しては合格点をあげて良いということになります。
一方、求職者の強みが活かせない職場環境の場合は、お互い不幸になる可能性が高くなります。

また、強みが1つでは、その強みが活かされない環境に変化した場合、お互い不幸になります
ので、コアとなる強みが3つある方が良いと思います。現在の世の中は変化が激しいので、
強みが活かされなくなる可能性は十分想定できます。

求職者の方は、自分の強みを事前に整理しておかないと、しどろもどろになり、その場の
思いつきで回答すると、後で整合性が取れなくなり、撃沈されてしまいます。

普段から、自分は何が得意なのか?ということを考えておく必要がありますね。

では、本日のブログはここまでにしたいと思います。

また、来週、ここでお会いしましょう。

次回のブログでは、3C分析における顧客満足度アンケートの
有効性に関する記事を書く予定です。
楽しみにしていて下さいね。

追伸:Twitter(ツイッター)を始めました。良かったらフォローして下さいね。
http://twitter.com/strategy_plan

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/846/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
面接のポイント(強みを3つ)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.9) から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com

ホーム > 採用フロー | 採用関連 > 面接のポイント(強みを3つ)・中小ベンチャー企業の採用戦略(Vol.9)

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る