ホーム > LTV | 戦略立案 | 顧客生涯価値 > 顧客生涯価値(LTV)・戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.9)

顧客生涯価値(LTV)・戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.9)

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略コンサルタントの三宅巧一です。

戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア”34回目の記事になります。
まだ、1回目33回目の記事をお読みでない方は、是非ご覧下さい。

また、私が運営している”グローバルプロフェッショナルキャリア研究所(GPC研究所)”
も是非見て下さい。こちらは、個人向けの戦略的キャリアアップ支援サイトになります。

戦略コンサルタントブログ”気づきのシェア”メルマガ版の配信を始めました。

7月も終わりですね。早いもので、独立して1か月が経過しました。
結構、順調なスタートだと思います。

戦略企画ドットコムの方は、まずは足元をしっかり固めるために、
既存クライアントに対するサービス向上に時間を費やしました。
いろんな面で体制が整ったら、新規開拓にも力を
入れたいと思ってます。

GPC研究所の方は、WEBサイトが完成しましたので、
現在はネット講座の作り込みに多くの
時間を費やしています。

講座名がほぼ決まりました。

”戦略的ビジネス構築講座シリーズ ~既存ビジネス梃入れ編~”

これにしようと思っています。

内容は、このブログでお伝えしている内容をもっと詳しく、
より実践に即したもので、受講期間中は、
私のメールサポートも付けようと思っています。

お盆明けぐらいの開講を目指して準備を進めていますので、
何かリクエストがあれば、ブログのコメントに
是非書き込みをお願いします。

出来る限り取り入れたいと思います。

さて、本日のテーマは、戦略チェックシート(6)の
”顧客生涯価値”についてです。

英語では、Life Time Value(LTV)と言います。

顧客生涯価値とは、一人もしくは一社のクライアントから
生涯に渡り得られる利益(価値)のことです。

例えば、携帯電話を例に上げて説明しましょう。

以前、0円携帯というサービスがあったと思います。
携帯電話機を無料で配布し、携帯電話の
契約を促すというものです

(だいたい2年契約で、途中解約の場合は、高額の
ペナルティが課せられます)。

これは、LTVを計算した上で、十分利益が出ると
見込んで展開した施策だと思います。

この場合のLTVは、以下のような計算式で計算することができます。

LTV=携帯電話機料(0円)+月額通話料(例:5,000円)×24か月
※分かりやすくするために、売上原価は無視します。

そうすると、LTVは120,000円になります。
携帯電話機のハード代を無料にしても利益は出ます。

また、携帯電話の場合は、一度契約するとなかなか
電話会社を変更するようなことはしない
類の商品だと思いますので、
LTVはもっと上がるはずです。

このように、ビジネスには必ずLTVがあります。
LTVがマイナスのビジネスは、ビジネスモデル
そのものに問題があるはずです。

あなたのビジネスにおけるLTVを是非計算して、
商品開発やプロモーションに活かして
下さいね。

競合他社よりも大胆な施策を展開することが
できるかも知れません。

今日は、顧客生涯価値(LTV)に関して事例を
交えて説明しました。

では、次回のブログも楽しみにしていて下さいね。

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:1

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/534/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
顧客生涯価値(LTV)・戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.9) から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com
pingback から 戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.30)~費用対効果~ - 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com 09-11-03 (火) 15:22

[...] また、プロモーションにどれくらいお金を投下すべきかについては、是非LTV(顧客生涯価値) を計算してみて下さい(LTVに関しては、第34回目の記事に記載しています)。 [...]

ホーム > LTV | 戦略立案 | 顧客生涯価値 > 顧客生涯価値(LTV)・戦略立案ワークフロー・既存事業の梃入れ編(Vol.9)

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る