ホーム > ワンコイン勉強会 > ワンコイン勉強会で得られた気づきとは?

ワンコイン勉強会で得られた気づきとは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!
戦略企画ドットコムの三宅です。

6月4日(土)に私のマンションにある会議室で
ワンコイン勉強会”を初めて開催しました。

小人数の内容の濃い勉強会にしたいので
定員を8名にして募集をかけたところ
1日半で定員が埋まりました。しかも、半分は
Facebook経由でのお申し込みでした。

仕事の関係で出席できなかった方もいましたので
最終的には、7名+講師2名で勉強会を実施、
アットホームな雰囲気で、楽しくビジネスに関して
学ぶことができたと思います。

今回は、
あまりお金をかけないで見込み客を集客する方法
というテーマで参加者に意見を出してもらいながら

戦略企画.com」のブログ(気づきのシェア)を中心
としたメディアネットワーク構築による集客事例と、

「まるごと起業.com」起業コンサルタント・中野さん
ポータルサイトを活用し、年間相談件数200件を実現
した事例で学びました。

私の講義のところを10分程度の動画にまとめましたので
もし宜しければ、YouTubeの動画をご覧下さい。

私としては、生身の姿をネット上にさらけ出すのは
初めてです(笑)。

画像があまり良くありませんが、雰囲気だけでも
感じ取って頂ければと思います。

勉強会終了後、参加者の方には、振り返りシート
を書いて頂きました。

そのシートを見て、改めて以下の点でお悩みである
ことに気づきました。

●今後のビジネス展開が見えない⇒ビジョンが明確ではない

●見込み客⇒顧客化する具体的な方法(クロージングの手法)

●商品・サービスのコンセプト作り

●自己ブランディング

●費用対効果が良い集客方法
(Facebookの使い方・ブログの書き方など)

勉強会で伝えた集客方法は、有料・無料合わせると本当に
たくさんあります。

でも、”魅力的なコンセプト”がないと、いろんな手法
を駆使しても、結局集客はうまく行かないと思います。

見込み客が思わず反応してしまう
”コンセプト”
”コンテンツの内容”
”コンテンツの量”
が重要だと思っています。

それらがしっかりしていて、初めてブログやランディング
ページ(LP)、ソーシャルメディアなどの集客の道具が
活かされるわけですよね。

では、そのために何をすれば良いか?ですが、、、

1.自分が世の中に提供できる最大価値を明確にすること
(強みにフォーカスすること)

2.誰に対して、その価値を提供するのか明確にすること
つまり、見込み客をしっかり定義すること

3.その見込み客の頭の中でどんなポジションを取るのか
明確にすること(ポジショニング)

4.メッセージをどのように伝えるのか
コンセプトを明確にすること

5.どう自己ブランディングしていくのかよく検討すること
(何の専門家として認知されるのか)

6.そして、プロモーションによって広めていくこと

このようなプロセスが必要ではないかと思います。

今後のワンコイン勉強会では、この辺りのテーマを掘り下げて
行こうと思います。勉強するテーマは、本当にいろいろ
ありますね。

今後は、月1回ぐらいのペースでワンコイン勉強会を開催
しますので、今回参加したくても参加出来なかった方や
このブログを読んで”参加したい!”と思った方は
是非ご参加下さい。

参加費用は、たったの500円玉1枚なので、気軽に
ご参加頂けると思います。

次回の勉強会は、士業(サムライ)プロデュース主催で
士業・コンサルタントに有効な集客方法とは?
というテーマで実施予定です。

現在、会社員で士業やコンサルタントとして
独立起業したい方
既に士業やコンサルタントとして
独立している方
は、是非ご参加下さい。

開催日は、7月2日(土)の予定です。詳細は、
士業(サムライ)プロデュースのワンコイン勉強会
をご覧下さい。

講師は、士業(サムライ)プロデュースを共同運営
している起業コンサルタントの中野さんと私に
なります。

●追伸:Facebookページに勉強会の写真をアップ
しましたので、宜しければご覧下さい。

Facebookページ「理系的業績アップ研究会」

Facebookページ「士業の独立開業成功研究会」


戦略企画.com

ブログ集客パック・ブログの集客エンジン化で勝手に見込み客が集まる方法は、こちらをクリック!

関連する投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加



RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://strategy-plan.com/blog/archives/1848/trackback
Listed below are links to weblogs that reference
ワンコイン勉強会で得られた気づきとは? から 戦略コンサルタントブログ ”気づきのシェア” 戦略企画.com

ホーム > ワンコイン勉強会 > ワンコイン勉強会で得られた気づきとは?

カレンダー
« 4 月 2024 »
M T W T F S S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る